NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

膵臓癌とミルクティー

膵臓癌発見にミルクティーが有効であるとの話が質問でありましたが 胃に隠れた膵臓がミルクティーにより膵臓じたいが見えやすくなりそれにより発見される可能性があるのかなと考えます。

以前より炭酸水などを飲んでエコー検査をすると胃に炭酸水の泡が写りより膵臓が見えにくくなるなどの話はありましたので膵臓などの検査をする際には当然気をつけた方が良いでしょう

ミルクティーが良いかはまだエビデンスがないのと甘い飲み物なので病気によってはあまり良くない場合がありますので検査する担当の医師に確認されると良いと考えます。

膵臓癌は沈黙の臓器での癌ですから 何より早期発見が重要です。この早期とは5㍉以下の本当に早期なものならば良いのですがなかなか望ましい早期での発見は難しいのも現実ではあります。

エコー検査以外でもペット検査などがありますが検査の特徴として体に入れた糖の集積では5㍉以上の状態での発見になりますし、ct.MRIなどでもやはり進行した状態での発見になります。

では、造影剤ならばどうでしょうか?造影剤ならば多少膵管などから出ている動脈の影により多少細かなものまで写る可能性があるかなと考えます。

以上の様に複数の検査をしたとしてもなかなか発見が難しい事がお分かりいただけるのではないでしょうか。

臨床現場で膵臓癌と言われた方々の話を聞いてきて私個人として気になる点があります。

それは血糖値です

膵臓は消化酵素を出すだけでなく 糖をコントロールするホルモンを分泌する事でも知られています。

セルフチェックとしてですが健康診断などであまり食べすぎや運動不足に心当たりがなく血糖値が急に高くなった場合

糖尿病を疑うだけでなく 膵臓がんや膵臓の病気も気にしてみると良いかなと考えます。

私が今まで膵臓癌の患者さんの話を聞くとしばしば他の症状と合わせて血糖値の異常値を話される人がいます。

今年1月に私の患者で腰が痛く 体調不良で内科にかかり その方は毎月検査もしていたのですが当時も色々検査をした結果問題ないとなり 漢方薬が処方されて家に帰り それでも体調が改善しないので私に連絡がきました。

血液検査ともらった薬を渡されて 診させてもらうとやはり肝機能と同時に血糖値が少し上昇しており 重ねて顔色やお腹のはり 全身の倦怠感 眼瞼結膜の色 下ベロの静脈の浮き上がりなどから膵臓癌を疑い 専門医に紹介してみると膵臓癌でした。残念ながらお亡くなりになられましたが

それだけに見つかりづらいのが膵臓癌です。

是非 血糖値が高い時には 膵臓の状態なども気にしてあげる事も必要だと考えますので皆様ご注意下さい