NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

あけましておめでとうございます。 関節炎


新年あけましておめでとうございます。

健康で穏やかな一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

NPO一同、皆様の健康と幸福を支えるため、今年も精一杯努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

⚫︎ 新年一回目は関節運動と関節痛

私は常に健康を維持する為には食事、運動、睡眠を中心に皆様にお伝えしてきました。

特に日頃から関節痛や関節炎の方には患部だけでなくお腹をしっかり見るようにしています。

腸内環境と関節痛には意外な接点があるからです。

免疫疾患であるリウマチや近年増えている過敏性大腸炎、リーキーガットなど全ての疾患に対しての症状に関節炎が伴う事があり

一言で言えば腸内環境の悪化により免疫機能に異常が起きると関節痛や炎症を起こす事が近年研究などにより明らかになってきたからです。

以前よりお腹は大切なのは東洋医学では言われていた事でその理由の一つには発生学的に腸は全ての栄養の吸収の始まりであり、植物で言う根にあたる部分が腸にあたるからです。

腸内環境を整えるには日頃の食生活は非常に重要になりますが、個体差つまり個々により多少合うもの合わないものも存在し意外にも複雑な食に対して、今年も皆様と共有し病気の根本的な予防に対して行って行きたいと考えています。

昨今対処療法が主流になり、痛みがあると痛み止め、またはステロイドに頼り薬が切れるとまた痛みが出たりまたは、気がつくと症状は進んでいたりという方をかなり見受けます。

NPOでは未だにリーキーガットなどの病気については、学校のカリキュラムに少ない中、勉強会などを通して食事と健康、食事と痛みについての指導や勉強会を行っていまして、各地域で体の学校を開催する先生たちは少なくとも140時間の講義を受けていますので、なかなか取れない痛みや体の不調についてはお近くの先生にお声がけくだされば丁寧に対応しますのでお気軽にお声掛け下さい。