NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

必須アミノ酸を上手く摂る

アミノ酸は言うまでもなく体にとって大切な栄養になります。

私達の体の水分を抜いて一番体を構成しているものがタンパク質になるからです。

筋肉、爪、内臓、皮膚、ホルモンに至るまでタンパク質がなくては作られません

特に筋肉においては80%がタンパク質でできていますのでタンパク質の摂取が少ない方は当然筋肉が減ってしまい様々な病気の原因になるわけです。それだけにタンパク質を上手に摂る事は健康でいる為には大切になります。

タンパク質を食べると分解されアミノ酸という物質にかわりそのアミノ酸を原料にして筋肉や爪、髪の毛に至るまでの材料として私達は使い体を維持しているのです。

しかし、体で合成できないタンパク質があります。

それが、必須アミノ酸です。私達人間はすべてのビタミンや栄養を体で分解し合成できるわけではありません。したがって体で合成できないアミノ酸はどうして食事から摂る必要があります。

必須アミノ酸には、9種類ありトリプトファンやロイシン、イソロイシン、リシン、ヒスヂシン、バリン、フェニルアラニンなどなど正直覚えるのが難しいくらいの名前ばかりですが

これらは体で合成できませんがなくてはならないアミノ酸になります。

近年アミノ酸スコアという言葉がテレビなどでもよく使われていますが、アミノ酸スコアとは体内で合成出来ないこれらの必須アミノ酸がバランスよく含まれている食材を意味しています。ちなみに食材を100点満点を基準にして何点かを知りたい方は文部科学省の食品成分データベースというホームページに載っていますのでお時間がある時に見てみるのもよろしいかなと思います。

さて、この必須アミノ酸がバランスよく含まれる食材ですが、魚ではマグロやシャケ、肉では鶏肉、野菜では大豆などに多く含まれている事が知られています。

つまりタンパク質の量が多い食材が必須アミノ酸も多い事が言えますのでバランス良く食事に取り入れると良いと思います。

例えば、朝ご飯に 白米、しゃけ、味噌汁に豆腐、納豆

白米は意外にもタンパク質も豊富ですし、シャケもマグロと同じくらいタンパク質が豊富です。

または、パン、ヨーグルト、スクランブルエッグにベーコンなどヨーグルトや乳製品にはタンパク質が豊富ですし、卵はタンパク質摂取には欠かせません。

ご自身の体調に合った食事をたまにはアミノ酸スコアを考え食べてみるのが良いでしょう。

タンパク質が少ないと時に筋肉を分解しアミノ酸を筋肉から取らなくてはならなくなり結果として筋肉が痩せてしまう現象、サルコペニアなどの病気にも繋がりますので、どうしてもタンパク質を摂るだけの食事量が取れない方などにはプロテインなどを飲むのも良いかもしれません

プロテインにはフェイプロテインソイプロテインつまり、乳製品からのプロテインと野菜からのプロテインがありますが、近年ではソイプロテインの方がデータとしては良いとされています。

しかし、筋トレなどをしていて早く筋肉をつけたい方などはフェイプロテインの方が効果的であります。

個々の事情により食品やプロテインまたはバランスは異なりますので、当然腎臓などが悪い方などは低タンパク質の食事を医師より指導されていると思いますので、その辺りは医師と相談されながらタンパク質を食べて下さい。

健康知識は健康資産を積み上げる大切な学問と考えます。

これからもnpoではこれらの知識を皆様と共有しより健康資産を積み上げる取り組みをしていかます