NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

4月末までの感染者数などをまとめて見ました。

コロナ発生から一年がたち一年前レポートやブログその他で書いた内容を再度自身で検証し反証をするにはいい時期なので今回はコロナの発生状況やワクチンを摂取しての感想なども含め書いていきたいと思います。

まとめるに対しては厚生省のデータ 海外の論文データ 国内論文データ 病院などに来る厚生省の通達 その他医療機器メーカーなどのECOMO社データ及びその社員などの話を了承を得た上でここではデータとして出させてもらいます。

なお一般の方にもわかりやすくまとめ直してはいますが深夜まとめていたりで誤字脱字などを訂正していませんので何かと読みづらい点もあるでしょうがご了承ください、同時にあくまで事実を書きそれをもとに考察し反証をしたものになります。

 


⭐︎40万人死亡者が出ると言った先生はどこに?

昨年早い段階で感染症の専門で北海道大学の先生が40万人死亡者が出ると言っていた方がいましたが実際にはどうだったでしょうか?厚生省の感染症のデータでは現時点で感染者が60万人 重傷者が1083人 死亡者が10487人 退院が65万人が数字です。どのように計算したら40万人などと出たのでしょうか?マスコミなどもその発言をそのまま報道して単に国民に不安を与える報道ばかりするのではなく少し過去報道してきた内容を見直すべきだと考えます。

私自身は昨年この教授が40万人とテレビで話をしているときに独自に計算しまた皆様にレポートださいた際の数字は3~4000人とだいたいインフルエンザと同等もしくは少し多いくらいとお伝えしていたかと思います。現状10,000人の死亡者が出ているわけでなぜ?誤差が出たのでしょうか?その辺りを検証してみないと現状のコロナの状況を正しく理解できなと考え再度検証してみました。

まず、厚労省事務次官が国会で答弁しているようにPCR検査の陽性者はコロナ患者というわけではないです。同時にPCR開発者で2年前に亡くならられた博士も開発当初からPCR検査を感染症の検査として使うのは間違っていると開発者本人も話しています。しかし現状報道を見てもわかる様に今日の感染者は〇〇人ですと連日報道しています。開発者すらもこの検査の信頼度が低いと言っているのに大々的に報道したりデータとして扱うのはとても危険です。

死亡者の数もやはりおかしいです。現在厚労省より病院などへ送られている通達ではコロナ以外で入院もしくは通院している方、たとえば癌で1年病床で寝ている方が亡くなられてもその後に必ずPCR検査を行って陽性ならばコロナでの死亡者数に入れなさいと通達があります。

この算出でいくと当然死亡者は増えてしましますし正しい数字とは言えません

コロナは呼吸器の重篤な症状になるのが特徴でそれにより死に至ります。この事を考慮し人工呼吸器及び体外循環器の機械を日本で8割の導入している日本COM NET社が集計している数字データをもとに正しい数字に近い人数を計算してみると(エコモは体外循環治療器です。人工呼吸器を使う状況よりひどい方に使用する機器)エコモを使用した症例が340例 死亡者が200人 エコモ離脱者が65人になっています。同時にこれに人工呼吸器を使用した例を足していくと人工呼吸器使用例で軽度の人が3046人 死亡が890人 実施中の方が526人です。これによりエコモを使用した人の5人中3人は回復したことがわかりますし人工呼吸では4000人近くが使用して3000人が治ったことになります。

残念ながらコロナにかかり症状が進み呼吸器の重篤の状態に陥り手当てをしても亡くなられた方が約1090人いることがわかります。現状厚労省が出しているデータの10分の1が実際コロナで亡くなられた方の数字だと考えられます。当然人工呼吸器などを使わないで亡くなられた方をこの数にプラスしても最大値で1500人くらいがコロナにより亡くなった方の数だと考えられます。インフルエンザの年間死亡者数よりも少ないこともこの段階でわかります。

今回日本エコモの会社の担当者の方には直接問い合わせしデータの使用やこちらからの問い合わせなどにもしっかりと返答があり医療機器の会社としても素晴らしい対応だった事を付け加えさせていただきます。

ここまでの数字はその他の論文の数字などを考慮した数で現状ある事実の数になります。40万人などと個人の考察を反証もせずにテレビや報道を通して話すことはいたずらに事態を混乱させる結果になる事も事実ではないでしょうか?

余談ですが先日研修会で出席した先生方のレポートを評価する仕事を行いましたがこれがまた酷い まるで感想文でありレポートには程遠いものばかり 学生時代にしっかりとした論文やレポートの書き方を習得していない証拠であり現状ある学校教育の低さを感じました。これは文系などを卒業して報道関連入社していく方なども言える話でそのような状況で感染症などを取り上げると昨今あるような事実を無視した根拠のない報道にもつながるのではないかと私は考えます。

外国人などに比べても日本人は語学などにも弱く指導する側としてはよりしっかりとその辺りを指導しなくてはと考えさせられましたし私自身も勉強しなくてはいけないんだなと感じました。