NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

2021年 どうなるかな??

あけましておめでとうございます㊗️

昨年はコロナが発生し大変な一年でしたね💦

今年はどんな一年になるのか、、、

若い方などで特にお子さんを抱えている人からは正月に不安の声が聞こえてきました。

私としての予想ですが今年は後半は良くなるんじゃないかなとその様な方々には話をしています😊

あくまで予想などはテレビやその他でもありますが予想はあくまで予想であり個人的にはその時々に全力を尽くす事が大事だと考えています。⤴︎

2021年の前半はワクチンが出来るまでたしかに現状厳しいかなと考えています。しかし世界では50社以上がワクチンの開発を急ぎ行っている状況もあり6月以降にはそれらのワクチン💉が打てる様になり急速にこのコロナ禍から脱出できるのではないかと予想できます。

それに伴い、延期されていたオリンピックも開催は濃厚になると考えられます🏆

ワクチンは世界規模で打たれてくるでしょうし各国の選手達にも当然ワクチンは打たれるでしょうからワクチンを打った選手達を入国させるのは容易でしょうしまた、選手達も安心してオリンピックを迎えられコロナ禍での安全な開催について、世界では日本を賞賛する声が上がるのではないかなと期待しています😊

若い世代からは今年は厳しくなるかなと聞かれる事がちらほらありましたがもちろん業種業態でかわります。しかし日本経済で考えると後半からオリンピックが成功すればムードはいっきに良い方にむくと考えます。

その理由の一つに昨年末に成立した15ヶ月予算です。財政出動としては大規模な40兆円近くの予算が成立している点です。

10月に衆議院の任期が切れ、その前に9月には自民党の総裁選があるのを鑑みれば菅総理として自民党の総裁選前に解散総選挙をうち選挙で勝つ方が首の皮がつながると考えるのではないでしょうか?

その他に昨年末に40兆円の予算をつくりワクチンが打てる6月以降その予算をうまく利用できればあきらかに選挙では有利になりますし景気もオリンピック成功ムードに加えて40兆円規模の財政出動により良い状況なると考えます。

世界的にみておそらく、一番早く景気回復するのは中国🇨🇳中国はすでに回復しつつあります。ただこうなると厄介なのは尖閣問題です。

中国はウイグル自治区南シナ海、香港と次々に問題を解決しついに残すは尖閣と台湾

昨年菅総理が大型船🚢を作ると話をしていましたが尖閣に不穏に侵犯する中国船威嚇の為の話でしょうからその辺りは今年は厄介な事にならなきゃいいなと考えます。

何より今年後半は良いと考えられますし

昨年自粛や我慢が大きな一年でした。昨年出しきれなかったパワーを今年にぶつけて

飛躍の年にしたいと私自身は考えています!

本年もよろしくお願いします。😊