NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

加齢臭気になる方へ

この前コンビニにふらっと立ち寄ってみると

ふわぁ〜んと油の嫌な臭いがしてきました🤭

なんとなく油酔いしそうな臭い皆さんも嗅いだ経験ありませんか❓

これって空中に飛散した油なんですけど

その油が酸化した時にでる〝アルデヒド〟の臭いなんですよね💡

アルデヒド👂聞いた事がある人も居られるかもしれませんが体にとって非常に有害な物質です😢

油を高温調理すると過酸化脂質に分解されそれが時間が経つにつれて2次性酸化物質になりアルデヒドを作ります。

しかもこのアルデヒドはタンパク質と結合するとALEs=終末過酸化脂質になるんですがこれがやばぃです⁉️

肝臓癌や膵臓癌の発生率が高くなったり細胞内のミトコンドリアを老化させたりと

AGEs=終末糖化物質などよりも体に悪いとする研究が最近数多く上がっています。

ちなみに、アルデヒド 太った方などに多い【加齢臭】などの臭いの原因がアルデヒドです。

アルデヒドが多いかたは慢性腎不全のリスクが高くなるなどの報告がありますので

まるきり食べないと言うよりその様なものを食べる回数は減らしたりする事をおすすめします。

油調理にある、炒める、揚げるなどよりも以前にも言ったような蒸す、煮るなどの調理の方がアルデヒドが少ないので加齢臭などが気になる方は気をつけてみて下さいね!