NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

マスクを長時間着用すると健康被害が増加!

以前よりマスクの着用にたいして健康被害がでると我々npoでは警鐘してきました。

 

マスクを付ける今や当然な事になり感染リスクが避けらると皆さん付けています。今更マスクが効く効かないを論議しても世の中の風潮的に無意味ですから今日はマスクを長時間着用するリスクについてお話しします。

 

マスクを長時間着用する事で口腔内の環境が悪化します。口腔内細菌が繁殖者すぐなるのです!!これは心筋梗塞脳梗塞のリスクをかなり上昇させてしまいます。今まで歯科の先生から口腔内ケアを通じてこのリスクについてはお伝えしてきましたが、最近私の周りでも脳梗塞心筋梗塞が増えている現状をみて以前歯科の先生からいただいたアメリカの歯科医の論文を思い出し今年はそのリスクが上がるのではと懸念していたわけですが若い方でも倒れる事が多くなってきているので改めて警鐘します!

 

同時、マスクをしている時の注意点としては鼻から息を吸う事で口からだと喉や口腔内が乾き唾液を失ってしまい口腔内環境が悪化します。

人間以外の動物は比較的鼻呼吸ですので喉の風邪はひきません

それからも分かるように感染リスクそのものも下げる結果にもつながります。

 

マスクを長時間着用する方は口腔内ケアをしっかりと行って下さい!!