NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

指の痛みにサプリメントは効くのか?3

クオールについてですがいつまで飲めばいいかについてですが人生100年時代になりました。この様な時代だからこそ骨密度は重要になります。なにしろ歩ける事が長生きにおいては重要だからです。ゆえに女性ならば飲み続ける事により骨密度の改善の報告があるエクオールを飲むのは良いと考えます。シワについても10ミリグラム飲んだグループと30ミリグラム飲んだグループでは深いシワが改善する報告が30ミリグラムの方が高かったとエビデンスでもありましたのでやはり有効かと考えます。
また、閉経とは関係なく生理前の胸の張りの改善などの報告もありますので若い方などにも一定の効果があると言えるのではないでしょうか
薄毛なども近年エクオールの産生が出来ないタイプの方の方が確率が高い研究がありますのでその様な悩みのある方にも有効かと考えます。
まだまだエビデンスは少ないですが現在研究が進みエビデンスも増えてきていますので今後も私自身見ていきたいと考えますが残念ながら閉経前のエビデンスはまだまだ足りていないので先程のべた若い世代に対してははっきりとはその効果については言えません
女性の生理では卵巣粘膜が破れて卵子が子宮へと移動するわけですから毎回卵巣にはかなりのダメージがあるわけで時には痛みがある場合も個人差があるでしょうが起きる事でしょう
そのあたりについてはやはり現在はピルが有効的である事は当然幾多の論文を読んでも分かるところです。
その様な痛みを感じる方などは痛みがない状態を体感してみるのもけっして悪い事ではないでしょうからしかるべくき産婦人科などに行きご相談されると良いかなと考えます。
また、先日のブログでも書いたようにエクオールだけを飲んでも全身の血流や腸などの運動などに至るまで平行して行う事もより効果をあげる上で重要にはなりますのでそのあたりについてはまたご相談いただければ私の方からアドバイスやその他対処についてお伝えしていきたいと考えていますのでお気軽にご連絡ください