NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

腸内環境

腸内細菌に良い、腸活がいい、乳酸菌がいいなどかなりブームになっています。今回はこれについて書いていきたいと思います。

腸内細菌によいと言うとまず皆さんはおそれくヨーグルトをイメージする方も多いでしょう。僕は以前より高齢者の方や基礎体温が低い方などには身体を冷やすヨーグルトはあまり良くないと話してきました。これは当然大事です。ヨーグルトは身体に悪い物ではないのですが日頃ヨーグルトを食べて問題ない方はそのまま食べていても良いのですがしかし最近体調が不調だったりする方の中にはこのヨーグルトが不調に繋がっている方もいるかも知れませんので一つ覚えておいていください。

そもそもヨーグルトに含まれる乳酸菌とぬか漬けなどの中にいる乳酸菌は乳酸菌は同じなのですが性質が違います。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は動物性の乳酸菌でぬか漬けなどにある乳酸菌は植物性の乳酸菌です。実は植物性乳酸菌の方が働きが強い事がわかっています。具体的にどのように違うのかと言うとよく乳酸菌は生きて腸に届くと言いますよね胃酸などに負けずに腸に届く乳酸機は植物性の乳酸菌の方がたどり着くんです。なので生きて腸に届く乳酸菌を摂取するならばヨーグルトよりもぬか漬けなどの方が優れているのです。ちなみに胃酸で死んでしまった乳酸菌でも整腸作用はありますがやや弱くなることは考えられます。

以前牛乳でも話したように乳製品は日本人の腸にあいませんのでお腹をくだしたり、アレルギーの原因にもなる事があります。