NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

認知症を予防する前頭葉を鍛える!

最近もね忘れが激しいとか私は認知症かな?と考えた事ってありませんか?

近年では若年性認知症なども増えているとテレビなどでは言いますが40代で認知症て言われる若年性認知症などは一万人に1人くらいの割合と言われています。

固有名詞がなかなか出てこないなどにより自分が認知症じゃないかと疑う方なども多くおわれますがこれは認知症ではなく記憶がどんどん入ってくる中で奥に入った記憶がなかなか出て来ない現象でありアウトプットについては認知症とはいいかねます。むしろ脳の整理や構造の問題ですのであまり気にしない方が良いでしょう

逆に認知症になりたくないのであれば前頭葉を鍛えるのも予防の一つです。

認知症になりやすい方などで注意したい行動としては同じお店にしか行かないとか好きな映画や本の作者しか見ないなどが増えてくるとなりやすい事が近年の脳科学でわかってきました。

前例踏襲な考えなどもよくありません

テレビで話していた話を考えずに鵜呑みにしたり

Twitterなどでイイねを押されるようなツイートをしたりするのも注意いです。

むしろ炎上するような方が前頭葉は鍛えられます。

例えば本などを読む時も時おりは普段は読まない本を読んだり 普段行かない店に行ったりと刺激を脳に与えてあげると認知症になりづらいです。

聞いたり見た事を自分自身で考察したり時に議論などをするとより前頭葉が刺激され

認知症にもなりづらくなります!