NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

気になるむくみ(浮腫)

浮腫(むくみ)の話題をテレビや雑誌などで見る事があります。

私自身も浮腫は多くの病気が隠れていたりするので必ず毎回確認したりしますが

昨年も何人かの患者さんが浮腫でも単なる浮腫はなく心臓結果の専門の病院に行ってもらったケースがありましたのでブログに書きます。

浮腫とは簡単に言えば皆さんが水などを飲むと口から入り血管に吸収され腎臓でオシッコになり外に出します。当然浮腫がある方はこのサイクルのどこかで異常が出ている場合もありす。もちろん一日中足を下ろしていたりすると足が浮腫のは当然ですが私の経験では一番若い人でその人は血が固まる薬を飲んでいた17歳の男の子でしたが血栓症が足にあり浮腫でいたケースもありあまりので安易に単なる浮腫と考えない方が良い場合もあります。

深部静脈血栓症(しんぶじょうみくけっせんしょう)DVTは深い場所の静脈に血栓ができてしまう病気です。特にこの場合進むと片足だけが浮腫だり右寄り左の方が浮腫など左右差が出たりします。

ほっておくと血栓が全身をまわり最後には肺に到達すると浮腫だけでなく息苦しさなどの症状が出たりしてかなり危険ですので気をつけてください!

特に足が浮腫んでるからと言ってただマッサージするなどもってのほかです❌

マッサージなどをして血栓が全身をまわったりしたら大変💦

心臓から肺につながる肺動脈は意外にも血管が細いため詰まったりしたら命にも関わるので気をつけてくださいね!

気になる浮腫などがあれば血管外科や循環器の専門医に一度ご相談するのも良いかも知れません