NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

食べながら健康ドレッシング

食べると書きましたが、今回皆様にお伝えしたいのは 〝りんご酢〟です。

りんご酢は古来から身体に良いとされ使われてきた調味料になります。

お酢は2千年前から医学の父ヒポクラテスなどは傷口に使用し当時から殺菌作用として使われていました。

東洋医学でも殺菌作用があるためやはり黄帝内径などにもその効果は記載されているほどです。

アルコールをより発酵させて出来るのがお酢になるわけですがそのお酢に含まれる酢酸が身体にとって良い効果をもたらしてくれます。

特に工場などで濾過する前の濁ったりんご酢には腸に良い細菌や酵母が多く含まれていますしそれ以外にもタンパク質や酵素なども含まれています。

昔から日本ではりんご酢を荒れた肌やニキビに塗って少しりんご酢が馴染んだら洗い流して治療にも使われてきました。

りんご酢は酸性であり、アルカリ性の石鹸やシャンプーなどを使うより肌荒れなどには良い効果があります。

今回はダイエット効果、血糖値を下げる効果、感染症予防を期待したドレッシングをご紹介いたします。

材料

醤油 100cc   みりん 50cc  りんご酢🍎100cc

ニンニク🧄5g〜10gアクセントが欲しい方は10gくらい

りんご一個 玉ねぎ1/2個

米油 250cc

 

① りんご🍎玉ねぎ ニンニク🧄をミキサーに入るくらいに切ります。

②醤油、みりん、りんご酢をボールの中に入れて混ぜます。

③ ボールに入れた調味料の中に①を入れて一日冷蔵庫に入れて漬けます。玉ねぎやニンニクの辛味を減らし

④ミキサーの中に一日漬けた具をまわして細かくし米油をそそぎ混ぜ合わせて完成です!!