NPOメディカルヘルスケア療法協会

NPOの公式ブログとして 〝病気になりづらい身体づくり〟健康をテーマに信頼性が高いエビデンスがしっかりとした研究を基にした論文を分かりやすくお伝えし皆様が正しい知識を日頃のヘルスケアに役立てもらいたいと考え日々発信していきます。

線維筋痛症ってなに?

日本でもコホートスタディで約200万人がいるとされている全身の関節や体のあらゆるば場所に激しい痛みを伴う病気です残念ながらまだ原因が分かっておらず治療方法も確立されてはいません 1999年にアメリカのリウマチ学会で診断基準が設けられ特に診断方法として体にある11箇所の圧痛点を確認する方法は広く知られております。

リウマチ科にコンサルトに来る患者の1割から2割はこの病気に当てはまるのでは無いかと考えております。男女比で見てみると圧倒的に女性が多く全体の8割が女性の患者さんです。この病気は大きく二つの原因が元で起きるケースがあります一つは肉体的ダメージが原因で起きるケース もう一つは精神的なストレスを継続的に受けて起きるケースです。 

痛みのメカニズムとしては中枢神経の痛みを感じる脳内でセロトニン ノルアドレナリン ドパミン などの神経伝達物質が減少し痛みに対しての耐性が弱くなり痛みをコントロールできなくなる状態がこの病気の特徴になります。

対処療法としては プレガバリン デエロキセチン こう痙攣剤 漢方があります

同時にこの病気の症状が強い時には 次の事に気をつけ また 症状改善のために実行してください

運動は軽めにしてください
筋肉 関節の負担を軽減させてください
生活習慣の改善